オタ活しながらシンプルに暮らせるか

就活中のオタク女子が、相矛盾するシンプルライフを模索します。

モチベーションのはなし


東京30度の予報だったはずだけど、なんだかそこまで暑くなかったような気がします。


こんばんは。


夜更かしはいけないな〜と思いつつ、この頃は何に対してもモチベーションが低めです。

雨だからかな?と雨のせいにするのは良くないですね。

雨が降らなさすぎると困りますし。


(ダムが渇水、などのニュースを見ると浦鉄を思い出します。笑)


さて、モチベーションの話ですが、人間どうしても波があります。

先週まではいろんなことを、いそいそとやれていたのに、今週はまるでだめ。


ソファでスマホはいじりっぱなしだし、洗濯物は畳んでもタンスに入れずに放置だし…

そして今も夜更かし…


以前はそういう自分に対して自己嫌悪がすごかったです。


なんでこんなこともできないんだ〜ってなってました。

でも、当たり前なんですよね、出来なくて。


自己評価が高すぎたんです。

そういうと何だかキツく聞こえますが、出来ないことを出来ないと認めることは、精神衛生上、悪いことではない気がします。


認めてしまえば、じゃあ出来ない自分をどうしよう、という段階に進めますし、自分自身にヤキモキしたり、イライラして無駄なエネルギーを使わなくて済みます。


しょうがない自分、が愛しく思えたり。笑


私自身は出来ない自分の解決策として、とりあえず放置、という戦略を取っています。

なぜなら、自分にとって一番ストレスになることは「何もしないこと」だから。


そのうちダラダラしてる自分に飽きるさ!と思って、放置します。


また女性であれば、いろいろな要因があったりします。

私は心身ともに異常があれば日記に付けて、それに法則性がないか、探っている段階です。

きっと、波にも周期があるはずですから。


ということで、今回は上がらないモチベーション対策の話でした。

明日には上がりますように!笑


ちなみに今日の枕カバーは、手ぬぐいが足りなくてバンダナ。

コーヒーのしみが中々落ちません…


f:id:sumeshi_326:20170623015617j:plain